Tap to close

腰痛

腰痛

腰痛

ブログをご覧の皆様、こんにちはヽ(^0^)ノ

大分県大在にある肩、腰、背骨、交通事故専門治療ファミー午後の整骨院の首藤です。

本日は、腰痛についてお話をしようと思います。

腰痛の種類

みなさんもよく耳にする腰痛という言葉。

その腰痛(慢性的な腰痛)には種類があることをご存知でしょうか。

今日は、その種類と対処法をお伝えしたいと思います。

前屈すると痛い腰痛

体を前に倒して物を拾ったりするときに痛みが出る腰痛です。

これは背骨と背骨の間にある椎間板が圧迫されて痛みが出ています。

背筋が弱い人になりやすい腰痛であり、前屈で物を持ち上げる仕事をしている人以外にも猫背や前かがみになりやすいデスクワークの人もなりやすい腰痛です。

反ると痛い腰痛

洗濯物を干す、赤ちゃんをだっこするときに反り気味になの姿勢をとった時に、背骨の後ろ側の椎間関節というところがぶつかり痛みが生じます。

この腰痛は腹筋が弱いために腰が反り気味の方に多く、女性に多い腰痛です。

 

対処方法

この2種類の腰痛には、治療以外ではストレッチと筋トレが必要になってきます。

今日は、ストレッチをお伝えしたいと思います。

今日お伝えするストレッチは、太もものストレッチです。

なぜ、太もも?と思った方もいるかと思います。

前屈や腰を反る動きで痛みが出るというのは太ももの硬さが大きく関わってきます。

後ろの太もも(ハムストリングス)が硬いと前屈するときに腰を過度に引っ張ってしまいます。

なので、前側の太ももと後ろ側の太ももの柔軟性を高めることは大切なのです。

ストレッチの仕方はYouTubeなどで調べれば出てきますが、効率よく伸ばしたい方は当院のスタッフに聞いてみてください。

その際に筋トレもお伝えしたいと思います。

痛みやお悩みがある方はすぐに当院までお越し下さい。

皆様のお越し、お待ちしております。

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア