Tap to close
   

頭痛のお話

頭痛のお話

         
ファミー午後の整骨院ファミー午後の整骨院

頭痛のお話

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

肩、腰、背骨、交通事故専門治療と言えば大分市大在にあるファミー午後の整骨院、治療家の首藤です!

本日は頭痛についてお話ししようと思います。

頭痛には大きく分けて3つの種類があります。

3つの種類

1つ目 筋緊張性頭痛

筋緊張性頭痛というのは肩や首の筋肉が硬く、力が入っている状態で起こる頭痛になります。

デスクワークなどで長時間パソコンの作業をしている方は肩や首の筋肉が緊張しやすくこの頭痛が起こりやすいです。

筋肉が硬くなるだけではなくその筋肉が背骨を引っ張ることで首の骨(頸椎)に歪みが生じます。

筋緊張性頭痛は全体の頭痛の中で一番割合が多い頭痛になっています。

2つ目 偏頭痛

偏頭痛は聞いたことのある頭痛だと思います。

気圧の変化、雨の降る前などに頭痛が起こることが特徴です。

痛みの種類としてはズキンズキンといったような痛みになります。これが脳の血管が急激に拡張して起こる痛みになります。

低血圧の方になりやすい頭痛でひどい人は吐き気を催す方もいます。

3つ目 群発性頭痛

群発性頭痛とは頭の片側に起こり、目の奥に強い痛みが起こる頭痛になります。

偏頭痛は低血圧の女性に多い頭痛で群発性頭痛は20~40代の男性に多い頭痛になります。

この頭痛の特徴は痛みが出たり治ったりではなく、ずっと続く頭痛になります。

治し方

今回は3つの中で最も割合の多い筋緊張性頭痛をピックアップしていきます。

ファミー午後の整骨院で行っている治療は肩首回りの深部の筋肉の緊張を取り、筋肉が硬くなる原因である背骨の歪みを整えることで頭痛を取り除いていきます。

詳しくはこちらをご覧ください。頭痛治療のページ

患者様からうれしいお言葉を頂きました。

臼杵市在住のSさんから頂きました。

「症状がかなり良くなりました!首や肩こりから頭痛が出ていたのですが通うと見事によくなりました。引き続き通いたいと思います。」

 

 

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

電話:097-592-9955

LINE予約予約

ネット予約